日光陶器店は料理道具、陶磁器、ガラス食器の専門店
 プロ仕様のキッチングッズをお届けしております。

おめでとう20周年 記念セール 業務用食器や調理道具も1個から販売いたします。 個人の方も大歓迎!購入OKです。 不明な点はお気軽にご相談ください。
当店の表示価格は消費費税が含まれた総額表示となっております。
わ ら や ま は な た さ か あ
り み ひ に ち し き い
る ゆ む ふ ぬ つ す く う
れ め へ ね て せ け え
ろ よ も ほ の と そ こ お
 


日光陶器店でのお買い物を満喫していただく為のブログ
新商品はもちろん今、話題の商品を紹介していきます。
お楽しみに^^
2005年12月

鯉 掛け花
鯉の掛け花

さあ本年も仕事納めです。
神棚のお札やしめ縄を取替えて
新年を迎える準備をしましょう。

床の間の柱や神棚の脇に榊(さかき)をそなえる時に
使用する鯉の形をした花瓶「鯉の掛花」が人気です。

底の部分には穴があいていて
柱に打ち付けた釘に引っかかるようになっているです。
青と赤があるのですが特に決まりは無いようです。
「我が家は昔から赤色・・・」
「今度は青色」といった具合です。
左右で違う色を使う色・・・の方は、さすがに少ないようです。

14:13, Friday, Dec 30, 2005 ¦ 固定リンク


食用金箔
食用金箔お正月は海外で・・・という家庭が年々増えているようですが、”元日は自宅で家族水入らずで過ごす”という家庭がやっぱり多いと思います。

ゆったりした気分で食べるお雑煮、おいしいですよねー。

今日のおすすめは、食用金箔。おせちの黒豆や、お酒の中にちょっと入れるだけで、とても豪華できれいになります。今年はこれで、金運がアップしそうな予感・・・!?
16:20, Wednesday, Dec 28, 2005 ¦ 固定リンク


数珠つなぎ 鬼すだれ
数珠つなぎ 鬼すだれクリスマスが終わると、休む暇なくやってくる年末、そしてお正月。クリスマスの準備で力をだしつくしてはいられない。腕の見せ所はこれからだ。

有名店の御節をならべるのもはやりだが、これは私の手作りよ。と胸を張っていえる得意料理が何点か並んでいるのもカッコいい。自分の好きなものをたっぷりつくろう。

そこでお薦めはこれ。伊達巻。みーんな好きですよね。御節の苦手なお子ちゃまでも、伊達巻はスキ!って子もおおいはず・・・。

はんぺんを裏ごしし、卵と混ぜる。面倒な人は、いっぺんにミキサーにかけてしまってもOK。よく熱した玉子焼用鍋にながしこみ、蓋をして中まで火を通す。内側に切込みを入れて、鬼すだれで巻いたら、輪ゴムできっちりとめて、冷めるまで待ったらハイ!できあがり。

一回作ったら、もう毎年でも作れちゃう。おーこれぞ我が家の味。
15:28, Saturday, Dec 24, 2005 ¦ 固定リンク


焼肉 水コンロ
水コンロ
年末になると思うのは・・・
「お雑煮」や「おせち」の準備
家族の分は作りますよ
もちろん詰めるだけですが

でも困るのはお客さんのお食事
どのくらい用意すれば良いのかわからないし
お酒とツマミだけで満足してくれるならハッピー

いっその事 鍋や焼肉に視点を向けさせてみようかと思います
この水コンロ 名前の通り炭の下に水を入れます。
灰や余分な油が水受けに入るので
部屋の中で炭火焼きが楽しめます。

アメリカ産牛肉に 手をつけてみようかなぁ

炎旨焼器
後片付けを考えたら
炎旨焼器のほうが手軽かも
18:25, Thursday, Dec 22, 2005 ¦ 固定リンク


おもしろ文字湯のみ
魚漢字湯のみお寿司屋さんで見る湯のみ
シンプルに「すし」と書いてあるものから、マークや店名が入っているものなどお店の個性がでるアイテムですよね。

もちろん日光陶器店にも多くの湯飲みがありますが、今回は「文字」が書かれている湯飲みをご紹介

「金のなる木」「家庭円満」「理想の夫」「理想の夫婦」「長生きの秘訣」などの文字とイラストが入ったものや、おばあちゃんの知恵袋的な文章で読んでいて「なるほどなぁ」と思わせるものがあります。

ちょっと渋い所ですと
「歴代の首相」「徳川家康の人生訓」「十二支のいわれ」「都道府県の花」などの物知り的なものがあります。 歴代首相は伊藤博文から小泉純一郎まで似顔絵入り

百寿この湯飲みはフォント好きな人にはオススメ。
100書体の「寿」の文字が並んでいる
中には絵のような文字もあるよ・・・

店内探せばまだまだありそうです。
19:05, Friday, Dec 16, 2005 ¦ 固定リンク


ひれ酒
ひれ酒天気予報を見ると、”明日はこの冬一番の冷え込みです。”と毎日言っている。どこまで寒さは更新されるのか・・・。

寒いの大嫌い!の自分としてはどうやってこの冬を楽しく越すか、頭を悩ますところです。

・・・ありました。

今夜はこれ、ひれ酒。熱ーい日本酒にふぐのひれを入れて、蓋をする。
待つ事2分。待ってるのがまた楽しみ・・・。

一口飲むと、なんともいえないいい香り。
体が温まってホンワカいい気持ち。

これで寒い夜もへーちゃらさー。
18:02, Thursday, Dec 15, 2005 ¦ 固定リンク


手作りケーキ型
シリコン型クリスマスが近づいてきたので手作りケーキが人気です。
大きなケーキも豪華ですが、一口サイズも結構な人気です。
今年はプチケーキにチャレンジしてみましょう。


シリコン型ピラミッド型
シリコン型なので型離れが良くチョコレートもお手の物ですし
組み合わせとアイデア次第で見たことも無いケーキができちゃったりします。

もしかして才能あるんじゃない?
なんて思っちゃったりして^^


シリコン型ハート型
マイナス40度まで使えます。ババロアやゼリーもOK

製氷皿の変わりに使用してハート型の氷なんてどうかなぁ
丸型の氷はまるまる氷でできるよね

シリコン型オーブンにも繰り返し使えるから とても経済的。

コレはどんな形ができるんだ?
11:52, Sunday, Dec 11, 2005 ¦ 固定リンク


煎じ土瓶
煎じ土瓶くすりを煎じて飲む・・・

どこぞのおじーさん、おばーさんのイメージが脳裏によぎっていたのですが、最近では若い人にも人気なのだそうだ。

「花粉症 漢方」で検索してみたら北里研究所のHPが!
花粉症の症状が現れてからではなく、事前の体質改善が大切なのだそうだ。

今から始めれば花粉症シーズンに間に合うかも!

煎じ土瓶は直火ができます。薬草煎じ、ウーロン茶等にご使用ください。漢方薬を煎じる時には吹きこぼれが予想されますが、いかに耐熱といえども直接火があたる部分に水分が回ると割れやすいものです。
水は8分目までにして土瓶の肩口で対流させるのが良いでしょう。
大き目の土瓶使用し弱火が吹きこぼれを抑えるポイントです。
15:08, Saturday, Dec 10, 2005 ¦ 固定リンク


18-0 モツ寄せ鍋
モツ鍋寒い日が続きますね。
最近 人気が出てきたモツ鍋食べたいです。
ホルモン系のジンギスカンはちょっと苦手な方でもモツは大丈夫なんて人もいるようです。
寒い日はちょっと辛目の「キムチ風」とか「チゲ鍋」なんてーのも良いよね。
16:40, Thursday, Dec 08, 2005 ¦ 固定リンク


保存容器 丸壺蓋付
カメ
当社で扱っております日本製の漬物や梅干を漬ける保存容器ですが、値上がりの情報が入りましたのでお知らせいたします。

最近では某国製のカメがホームセンター等で販売されており、日本製のカメは価格競争に敗れることも多く苦戦しておりました。
また最近の原油高等によって、窯業維持が困難になってしまったとの理由でメーカーは値上げを決定いたしました。

当社といたしましても、今回の値上げは予想を上回る上げ幅(参考上代で4割強)となっており、現在の価格での販売が困難となり価格改定を余儀なくされました。

現在の価格での販売は
12月18日(日)注文受付分までとさせていただきます
ご了承ください。
対象商品
丸壺蓋付切立壺蓋付押し蓋つけもの 水抜き

※年内出荷とさせていただきます。

19:02, Monday, Dec 05, 2005 ¦ 固定リンク


シリコンモールド
シリコンモールドクリスマスといえばケーキ。
プロの作ったケーキをほおばるのもいいけど、手作りを考えている人におすすめはこれ。
シリコン製のケーキ型”シリコンモールド
ちょっと小さめですが、やわらかいので型からはずしやすい。耐熱温度230度なのでオーブンに入れても溶けないのがびっくり!!

ゼリーやババロアにもOK。

彼氏にあげたり、おこちゃまたちと一緒につくるのも楽しいね。
14:41, Saturday, Dec 03, 2005 ¦ 固定リンク


炎旨焼器
炎旨焼器 (えんうまやきき)焼肉は美味しい。

でも、もっと手軽に味わえないものか?
そんな時
炎旨焼器 (えんうまやきき)
これは絶対おすすめ!
テーブルの上で簡単・手軽に焼肉屋さんの味を楽しめます。

陶器から出る遠赤外線は、食品の旨みを逃しません
じんわりとまんべんなく火を通す事ができます。

食べたいときにすぐできるし、
お手入れも簡単なのがちょっとうれしい。
17:50, Friday, Dec 02, 2005 ¦ 固定リンク


 

Copyright(C)2007 by nikko-factory All Rights Reserved
ログイン
保存

ブログCGI